ワイン会

ワインと料理の勉強会に

行ってきました。

シニアワインアドバイザーのMさんによるワインの基礎地知識やテイスティングの仕方、ワインと料理の相性などを学びながら愉しもうという会です。

 

ワインの産地や葡萄の品種などの基礎知識をひと通り聞き終え、実際にテイスティング。

今までワインに関してスッキリしてるとか飲みやすいとかいう非常に乏しい感覚しかなかったのですが

テイステイングすることによって感覚を研ぎ澄ましてワインを味わうことを知ると一挙に楽しみの世界が広がった感じがしました。

 

赤白各2種類ずつのワインをテイスティングしました。

これだけでちょっと通になったような気分...

 

 

 

 

テイスティングのあと野菜ソムリエのTさんによるお料理の登場。

Tさんのお料理はどれもシンプルでありながら素材の旨みが豊かにつまったものばかり。

Tさんからは料理や素材についてのとても魅力的なお話を沢山きかせていただきました。

 

今日用意されたワインに合わせた料理だけあってワインとの相性は抜群!

グラスも会話もすすみあっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

すっかりご機嫌になって会場を後にしたのでした。

 

Mさんご夫妻、Tさん、素敵な会をありがとうございました。