おうちでワイン会

 

先月参加させてもらったシニアワインアドバイザーMさんの第2回目のワイン会がMさんのご自宅で開かれました。

前回は飲食店を借り切っての開催だったのですが今回はご自宅とありホームパーティーにお呼ばれされたようなちょっとウキウキする気分で出掛けました。

 

今回、6種類のワインをティスティング。

2回目ともなるとグラスを持つ手もちょっと気取ったりして。

爽やかな柑橘系の香りあり、ベリー系の香りあり、アスファルト(!?)っぽい香りあり、

葡萄の品種や風土の違いでそれぞれのワインがここまでちがう個性を持っているのが毎回驚きです。

 

 

 

 

ワインに合わせたおつまみもまた美味でした。

チーズ3種にポークのタンの燻製、パテに房付き干し葡萄、Mさんの奥さま手作りのラタトィユにサツマイモをブルーチーズであえたもの。それから同席した友人達手作りのキッシュとラ.フランスの生ハム巻き!

これだけの御馳走が揃いワイングラスが6個も並んでいて手が止まるはずがありません!!

今回も楽しいおしゃべりとそれに心地よい音楽も加わり昼過ぎからはじまった会が気付くとすっかり外は真っ暗になっていました。

 

ただ調子に乗って飲みすぎてしまいまして....

帰りは皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。スミマセン....

楽しむためにもほどほどはとても大事な事だと、翌日二日酔いの頭を抱えながら深く反省しました。

 

 

自己反省は置いておいて、今回もとっても楽しいワイン会でした。

 

次回は調子に乗らずじっくり味わって楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

初対面だったMさん宅のアンちゃんとググちゃん、とっても可愛くていい子たちでした。

フレンドリーでおっとりしたアンちゃん。いたずらっぽくてお茶目なググちゃん。

 

また会おうね~♪