高千穂

 

12月を前に仕事が増えてきて中々休みがとれなくなってきました。

そんな中ぽっかりと1日空いたので友人と高千穂まで行ってきました。

 

自称「晴れ女」の組み合わせだったのですが朝からの雨。

高千穂に着いて小振りになりましたが最初に立ち寄った高千穂神社では御神木の上にまで雲が低く降りてきていました。

 

 

 

 

 

高千穂までの道すがら神楽の舞を一度見てみたいよね~と友人と話し合っていたらなんと

高千穂神社で参拝中に神楽殿で神楽奉納が始まったのです!

 

その後、岩戸地区の高台にある野菜料理のお店に移ると雨があがり晴れ間が見え出しました。

晴れ女の面目躍如です。

雨があがると同時に辺り一面の地面から一斉に水蒸気が立ち上りそれがどんどん雲になっていきます。

地面からの水蒸気がそのまま雲に変わっていく光景は初めて目にしました。

 

まるで地球の呼吸のようなとてもダイナミックな光景でした。

 

 

しばらくすると雲は高く昇っていき視界が開けてきました。

 

こんなすばらしいパフォーマンスを楽しみながら高千穂の地元食材を使った

お口にも身体にも美味しい料理を堪能。

しあわせな気分。

 

 

 

 

その後も思わぬ穴場を見つけたり、道を間違ったら行きたかった神社への近道だったりと不思議で楽しい偶然の連続でした。

 

高千穂独特の空氣と相まって心身ともにすっきりした一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

以前の自分は忙しいときに遊びに出たりすると罪悪感みたいなものを感じたりしていましたが

今は敢えて仕事の合間に時間を作って遊びに出ることにしています。

その方が心身面に良いのはもちろん、結果的に仕事の効率も良くなる事に気付いたのです。

 

 

これから益々忙しくなりそうですがしっかり遊ぶぞ~とひとり宣言です。