忙しいと言いながらまたまた遊びに行きました。

 

今回は綾です。宮崎市内から30分程度でいけることもあり仕事が早く終わったときなどにふらっと寄ったりするのですがたまには友人とゆっくり散策する事にしました。

 

同行した東京出身の友人は宮崎が大好きで元々の宮崎県人より詳しいと思うほどの宮崎通です。

今回も綾町の中心部に近いこんな穴場を教えてくれました。

すぐ近くに集落や畑があるとは思えない静かな林と澄んだ小川でした。

実は5年ほど前に綾に住んでいたことがあるのですがこの場所は知りませんでした。住んでいた場所から車で数分、前をよく通っていたはずなのですが....。

何も考えず当たり前のように過ごしていると見逃してしまう事は多いのかもしれません。

 

 

 

こんな変わった植物も見つけました。

友人と 「 もしかして新種発見!? 」

と盛り上がったのですが後にマムシ草という植物の実だと判明。

ちょっと期待したのになぁ。

 

 

一周30分程度の心地よい散策でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びに美味しい物はつきものです。

 

ランチは綾の無農薬有機野菜のマクロビオテック、ティーテイムは高台にある体験型農場のカフェでオーガニックコーヒーとおまけでいただいた豆乳プリン♪場所を移して再びケーキと紅茶。我ながらよく食べる。

 

今回もおなかも心も満腹になりました。 

 

 

 

 

帰りは綺麗な夕日が見送ってくれました。