お稽古ごと

 

新しい年に何か始めよう!と決めていた訳ではないのですが

友人に誘われてお稽古に勉強会、始めました。

 

お稽古はパン作り。

ず~っと昔にお菓子作りにはまった事はありパン作りにも興味はあったのですが

こねるの面倒、発酵難しそう、と自分から近づくことはなく、でも気にはなる....

と、思っていたら向こうからやって来ました。

友人から手こねにこだわったおいしいパンを教えていただける先生と紹介されて行ってきました。

 

パンをこねてみて感じたのはパン生地の気持ち良さ。

粉っぽい生地が段々とまとまり弾力を増していく。

発酵させて柔らかくふんわりとふくらんでいく。

手で直接生地に触れていると生き物のように変化していく生地の感触がとても心地よいのです。

これはクセになりそうな感触だ、と思ったら友人も同じことを思っていて夜中に突然パンをこねたくなるそう。

実際こねているようで夜「今からパンをこねます」メールが届きます(笑)

 

続けさまに3回通いました。

初回はバターロール、2回目がイギリス食パン、3回目がドゥーブル.ショコラ

 

先生はまだお若いのですがとても的確にわかりやすく教えてくださり初心者の自分でも

こんなにきれいに焼けました。

 

そのうち私も夜中にパンをこね始めそうです。

 

 

 

もうひとつ野菜学のお勉強会にも行ってきました。

 

こちらも私よりずっと年下ですが確かで豊富な知識とセンスを持ったステキな先生の作るお料理をいただきながらレクチャーをうけるというものでした。

 

この日は温め野菜&人参パワーというテーマでした。

 

人参きんぴらとさつまいもと林檎のサラダのオープンサンド、黒豆、きなこぜんざい.抹茶黒豆パウンドケーキ.生姜ジャムのクラッカーサンド

 

勿論すべて先生の手作りです。

ただ座ってこんなに美味しいもの戴きながら、ためになるお話も聞けるという一石三鳥以上の内容でした。

 

 

 

最後に番外編として出されたのが先生が神戸の中華街で手に入れられたという

「亀ゼリー」

 

亀と聞いてほんの一瞬ひるんだのですが興味がまさって口にしてみました。

以外や想像した亀臭さ( ? ! )は無く味付けに使われていた黒蜜をゼリーにしたようなお味でした。

ゼラチンは含まれず亀のコラーゲンだけでゼリー状になっているとの事でした。

これはお肌にダイレクトに効きそうです。

 

 

こうして新しいことを始めると新しい知識は勿論のこと

新たな人との繋がりができることが何より嬉しいことです。

今回はとても刺激的な方々との出会いがありました。

 

自分には無いものをもった方々からの刺激をうけて

自分のキャパシティを少しずつ広げてけたらと思います。