霧島

 

今年も行ってきました、初詣。

 

例年の三社詣りに加えて霧島神宮にも行ってきました。

ここも好きでよく立ち寄る神社です。

 

境内からいつも見える桜島はこの日は霞んで残念ながら見えませんでしたが

行き帰りは高千穂の峰を間近に楽しんでドライブ。

 

 

 

 

いよいよ明日から今年の仕事が始まります。

 

今日はパン教室の新年会だったのですがそこでパン職人の方が毎日同じ材料、製法で作るのにその時の自分の状態でパンがまるで違う出来になると言われていました。

同じ事を私はお茶のお稽古で感じます。

もしかしたら仕事でもいつもと同じように進めているようでその時の状態が自分で気付かずに現れているのかもしれない。

つい忙しさにかまけたり、苛ついたり、惰性で進めたり...

 

自分の軸がずれない為にはどうすればよいのか未だにはっきりとした答えは出ていませんが

とにかくこれからも目の前の事を精一杯こなしていくしかないと思っています。