2014年 大晦日

 

前もって準備しておけばと毎年反省しながら今年も年始準備に走り回った歳末でした。

 

げんを担ぐというよりひとつの区切りとして大晦日の神社へのお礼参りを数年前から行くようにしています。

新年を迎える準備を済ませた まだ誰もいない神社は清浄で厳かな空気に満たされていてその場にいると慌ただしい気持ちから静かな落ち着いた気持ちになれます。

毎年参る神社の参道にある蠟梅の木に今年は沢山の花がついていました。いつの頃からかこの蠟梅の花の数が新年の良いことの数を占っているように思えていて、今回のこの花の数をちょっと嬉しく見ていました。

 

今年も様々なことがありました。関わった方々全て、起こったこと全てが自分にとって必要なことで有り難い出会いでした。

 

本年も一年ありがとうございました。